簡単に説明すると、

住居・事務所・店舗問わず、空室時の入居者募集から、解約/原状回復工事まで、ミッドランズでは賃貸経営のすべてをバックアップする『安心のトータル・サポート』をご提供させていただいております。

と言うのも・・・

賃貸運営管理だけでなく、建物管理の専任社員がおります。入居者募集から管理まで全てお任せいただける「自社一貫体制」の安心を手にしていただけるのも、ミッドランズの特徴となっております。

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空室対策、滞納者への督促、修繕手配等、ミッドランズでは、賃貸経営に必要なお手伝いを、適切な手数料でご提供します。

たとえば、次の8つの業務。

建物管理リノベーション不動産鑑定等、不動産に関して多岐にわたって携わっているからこそ、オーナー様のメリットを優先しながら、ご相談に応じます。

1. 募集条件の設定

募集条件についてご相談を承ります。

対象物件の、築年数、間取、面積、周辺環境から、最新の賃料相場や市場動向をお知らせし、オーナー様のご希望と合わせて募集賃料や敷金、礼金等の募集条件をご提案/設定します。

また「ペット可」「楽器可」「事務所可」「店舗可」等の設定もこの時点で行ないます。

2. 入居者の募集

物件の間取りや諸条件を記載した『募集図面』を作成し、店頭への掲載を行ないます。

また弊社ホームページへの掲載はもちろん、各種不動産関連サイトへの情報掲載や弊社独自の見込顧客へのアプローチも行います。

 また、指定流通機構への登録や、他の不動産業者への情報公開等、弊社のネットワークを最大限活用し、いち早く入居者候補を獲得するための営業活動を展開します。

指定流通機構とは何ですか?

国土交通大臣より指定をうけた流通機構が運営する『不動産業者間のネットワークシステム』で、REINS(レインズ)と呼ばれているものです。

情報がデータベース化され、業者間で共有できるため、賃貸物件情報をリアルタイムに会員不動産会社に発信することができ、入居希望者は1件の不動産業者に問い合わせるだけで必要な情報を得ることができます。

3. 入居者の審査

申し込みが入りましたら、入居者を審査します。

  • 入居後のトラブルを防ぐため、慎重な審査を致します。
  • 入居者の勤務先等の在籍碓認、連帯保証人への意思確認を行ないます。
  • 入居者の住民票、連帯保証人の連帯保証承諾書、印鑑証明の提出を受けます。
4. 賃貸借契約業務

入居申込者の審査が通過した後、オーナー様とご相談の上、契約に進みます。

賃貸借契約書他、契約に必要な書類は弊社が作成し、契約を締結いたします。

賃貸契約が成立した場合、所定の業務委託料と消費税を申し受けます。

5. 滞納家賃の督促

家賃滞納が発生した場合は、ご連絡ください。

弊社がオーナー様に代わって、入居者様へ連絡し、家賃や管理費等の督促を行います。

ご存知ですか?

弊社がオーナー様に代わって督促を行ないますが、もし家賃や管理費等の滞納が続けば、残念ながら安定的なキャッシュフローを脅かすことになってしまいます。

しかしご安心ください。そんな事態を防ぐ対策があります。

▶ 詳しくはこちらの「賃貸保証会社とは?」をご覧下さい。

6. 修繕手配/クレーム対応

賃貸中に発生する様々なトラブルの対応をします。

入居者様からのクレームを円滑に対応・処理することはもちろん、水漏れ、鍵交換など部分補修が必要となった場合でも迅速に対応致します。

ご存知ですか?

ミッドランズでは、賃貸物件を所有されるオーナー様をサポートする「建物管理」も行なっております。

不動産からの収益と価値の最大化(キャッシュフロー最大化)を目指すために、様々なメニューをご用意しております。お気軽にご相談ください。

7. 更新手続

 

契約満了の3ヶ月前(普通賃貸借契約の場合)までに入居者に更新時期の到来のお知らせをし、更新料の請求、及び、賃貸借契約書の作成業務を行ないます。

その際、所定の更新事務手数料と消費税を申し受けます。

 

 

8. 解約/原状回復

 

解約の手続きを行います。

明け渡しにあたり賃貸物件の異常損耗箇所等をチェック、入居者の方へ説明を行い、敷金の精算を行ないます。

原状回復工事、その他、リフォーム工事などご要望に応じたご提案も可能です。

詳しくはこちらの「改修/工事/リフォーム」ページをご参照ください。

ぜひ一度ご相談ください

すでに賃貸経営をされているオーナー様も、ご所有の不動産の賃貸運営をご検討されている方も、ますはお気軽にご相談ください。

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ミッドランズでは、一般的な賃貸管理業務の他に、オプションとして会計出納業務やレポーティング業務を行う、管理委託契約を結ぶこともできます。

管理委託契約とは、上にあげた8つの業務の他に、オーナー様に代わって賃料等の入金管理、賃貸状況一覧やキャッシュフローのご報告等、つまり、オーナー様のお手を煩わすことなく、賃貸管理業務のお手伝いさせていただくという契約となります。

こちらも、是非、ご検討ください。

こんな方にオススメ
  • 忙しくて管理業務の時間が取れない方
  • 物件までなかなか足を運べない方
  • 複数の部屋の管理が必要な方
  • あまり事務作業が好きでないという方
  • 入居者と直接やり取りをしたくない方
なぜなら・・・
  • 家賃などの入金状況を毎日チェックします
  • 電動自転車で物件まで駆けつけます
  • 各部屋の、滞納、更新、解約、修理等、必要な対応します
  • 毎月の状況をレポートにてお知らせします
  • 入居者への対応の窓口となります
会計出納業務

入居テナントへの請求事務や各種支払い事務、入金管理等の代行を致します。

 

主な業務内容
事務出納
  • 毎月の賃料等および更新時の更新料等の請求、入金代行 ⇒ 手数料を引いた金額をオーナー様へ送金
  • 光熱費等の変動費の請求がある場合、請求、入金代行 ⇒ オーナー様へ送金
  • 未収賃料の督促
入居者募集
  • 募集条件のご提案、設定
  • 入居者の募集
  • 入居者の審査
契約等の業務
  • 賃貸借契約業務
  • 更新手続き
入居者対応
  • 修繕手配/クレーム対応
  • 入居者負担の修理の場合、工事費を入居者に請求
  • オーナー様負担の修理の場合は、毎月の送金から工事費を相殺
解約業務
  • 敷金精算業務
  • 原状回復工事

赤字は管理委託契約独自の業務

レポーティング業務

賃貸状況一覧やキャッシュフロー等を、毎月、定期的にご報告致します。

また、年間送金一覧表をご覧いただくことで、賃貸経営の年間の収益を知ることもできます。

 

主な業務内容
入金報告
  • 契約金、契約更新料、賃料等の入金額と内訳の報告
支出報告
  • 各種手数料、修繕工事費用等の支出額ご報告
送金報告
  • 入金額から支出額を引いた金額を、毎月のレポートをもとに送金いたします
  • 更新手続きの進捗、修繕工事の完了、その他報告事項をお知らせします

赤字は管理委託契約独自の業務

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ぜひ一度ご相談ください

すでに賃貸経営をされているオーナー様も、ご所有の不動産の賃貸運営をご検討されている方も、ますはお気軽にご相談ください。